« 柑橘のいろいろ | トップページ | 大回遊水槽厚さ16.6cm »

2008年9月10日 (水)

それぞれの果実

オオミレモン(大実レモン)、大きいです、レモンの何倍?、5倍くらいだそうですよ。味は大きいだけに大味のようです。

Resize1791

レンブ、熟れると赤・緑・黒、色になるけど、黒色がもっとも高級なのだそうです。味はリンゴと梨を合わせたような味わいで、爽やかな酸味があるとのことです。

Resize1792

フトモモ、果実は夏には黄色く熟し、4cmほどの大きさです。味は薄いのですが、バラのような芳香が、あって食べられます。英語名はローズアップル(Rose apple)というそうですよ。なるほど。

Resize1793

レモンです。

Resize1794

« 柑橘のいろいろ | トップページ | 大回遊水槽厚さ16.6cm »

コメント

レンブは、おいしそうですね。
フトモモと仲間ですか。そういえば似通ってます。
レンブとフトモモいい写真ですね。

オオミレモン、大きいんですね。
大味な味をあじわってみたい、気もします。
レンブもフトモモも食べたい、食い意地の張った、ariawaseでした。

レンブ、これはなに色になるうんでしょうね。
黒が最高ですか。赤のようにも思いますが・・・・。

ローズアップル、これはそそりますね。
baraさんが、飛びつきそうです。
香りを嗅いでみたいですね。

guru-guru さん、おはようございます。
レンブはフトモモ科ですから、兄妹といえますね。珍しい、というより、はじめてみる果実なので、きっちり写してみました。

ariawase さん、お早うございます。
オオミレモン、実際には和歌山県で作ってるそうですが、詳しくはわかりません。とにかくでかいです。

雷太さん、お早うございます。
仰るように、baraさんの出番でしょう。
遠くだったものですから、匂いは残念ながらかぐことができませんでした。バラの匂いだそうです。

こおじさん、おはようございます。
このレンブは、赤だと聞きました。係員の人は昨年食べたそうですが、さわやかな酸っぱさが美味しかったそうですよ。

おはようございます。
お呼び出しがありましたので、伺います。
レンブもいいですけど、やはりフトモモ、ローズアップルが食べたいですわ。
それより、芳しいバラの香りが、かぎたいものですわね。
kotarou-titiさんの、ブログ、多趣味ですわね。いつも楽しく、興味をもって拝見してますのよ、うフフゥ・・・。

オオミレモン、そんな種類があるのですね。日本のレモンは大きいのかなと勝手に思っていました。
レンブ、変わった実ですね。一度食べてみたいですが、売っていません。
フトモモも聞いたことはあります。こんな実がですか。
楽しいのを、ありがとうございます。

いつもきれいな写真、楽しみです。
ここ最近は、変わった珍しいものばかりですね。仏手柑なんか、ちょっと気味がわるいですね。
参考になるものばかりでありがとうさんです。

bara さん、こんにちは。
やはり、お目にとまりましたか?
お気に召したようで、嬉しくおもいます。
フトモモの実は、大変美味しいそうですよ。ぜひご賞味ください。

kazuyoo60 さん、こんにちは。
レンブもフトモモも沖縄で栽培されてるようですが、日本にはリンゴやナシが安価で大量に流通していますから、たとえ販売されても長続きしないのでは、といってました。

こんどるさん、こんにちは。
参考になるといっていただけるだけで、また意欲がわいてきます。毎日のブログ更新は、少々つらいものがあっただけに、これからも、がんばろうと、その気にさせていただける、コメントは大変ありがたいものです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの果実:

« 柑橘のいろいろ | トップページ | 大回遊水槽厚さ16.6cm »