« 工場萌え、・・・ | トップページ | 夜のライトアップキャンドル »

2008年8月25日 (月)

緑のカーテン、昼と夜

広島市植物公園、展示資料館の壁面、高さ10m、幅50mにわたって、アサガオが、植えられています。おそらく2~4度の効果があるのではないでしょうか。まさに猛暑を和らげ、涼感を誘うクリーンなエアカーテンといえますね。

西日がまぶしい午後4時過ぎの緑のカーテンです。

Resize1734

裏側から撮ってみました。展示室との間にこれだけの空間がありますから、とてもすずしい風に感じられました。

Resize1735

午後7時30分ころの緑のカーテン。ライトアップされています。

Resize1736

裏側からのようすもなかなかの印象です。

Resize1737

PENTAX K20D + Sigma 17-70mm.F2.8-4.5 DC macro で撮影しています。

« 工場萌え、・・・ | トップページ | 夜のライトアップキャンドル »

コメント

緑のカーテン、全国いたるところで実行されていますね。板橋でも力を入れています。
幅50m、高さ10m、展示資料室の冷房効果は4度は違うと思いますよ。
ひると夜の緑のカーテン、涼やかな印象を受けますね。

見た目も、涼しそうで、実際の冷房効果は高いのでしょう。
各、家庭が取り入れれば、とも思いますが、管理や経費のことを、思ってしまう貧乏性です。

おはようございます
朝顔も日除けというより、芸術品ですね。裏側にも花が散らばって咲いていて彩を添えていますね。素晴らしい写真ありがとうございました。目が覚めました。    風来坊

いいです!。公共の建物はこんな工夫をしてほしいですね。地球にも優しいのですから。
きれいなライトアップ、すばらしいです。

いいですね。緑のカーテン、我が家は、ゴーヤを窓際に植えましたよ。真昼の温度は、3度はちがいます。おかげで電気料金安上がりです。
写真のライトアップ、きれいです。三脚は使ってますか?。参考にしたいですね、教えてください。

guru-guru さん、おはようございます。
板橋のは、区をあげて取り組んでるそうですから、効果が高いのでしょうね。

ariawase さん、おはようございます。
経費は差ほどではないようですが、場所でしょうか。落ち葉などの掃除も面倒くさがりやの人には、とっつきにくいのでしょうか。エコ効果は確かだそうですよ。

sake.gorouさん、おはようございます。
おほめいただき、ありがとうございます。
緑のカーテン、幅50mもありますから、冷房効果は高いと思います。そのうえ、見た目にもいかにも、涼しいと感じますから、視覚効果も高いと思いますよ。

こんどるさん、お早うございます。
学校や板橋のように実行されてるところもあるようですが、国会議事堂あたりいかがでしょうか?。自衛・警備上の問題があるのでしょうか。

雷太さん、おはようございます。
3度もちがえば、電気代安く付きましたね。
ライトアップの写真は、約10秒間露出していますので、三脚を使ってます。

見事なものですね。それに花も綺麗です。
ライトアップはともかく、上手な使い方ですね。

とても、エコな取り組みです。
アサガオ、ヘチマ、ゴーヤ、みんな夏の日よけに最適ですのに、なぜ普及しないのでしょう…
きれいな写真、ライトアップは素晴らしいです。

kazuyoo60さん、こんばんは。
緑のカーテン、各地で実施されていますから、珍しいわけではないのですが、すっぽりと、資料館を覆うのが、効果的なんでしょうね。

baraさん、こんばんは、
確かに普及しないですよね。やはり中央省庁が率先するくらいの、意気込みがないとだめなんでしょうね。
議事堂を手始めにすれば、とも思いますが、さていかがなものでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン、昼と夜:

« 工場萌え、・・・ | トップページ | 夜のライトアップキャンドル »