« エッフェル塔~花火 | トップページ | トライアスロン、女子鉄人 »

2008年6月16日 (月)

はつかいちトライアスロン

厳島神社と中国山地を結ぶ「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2008」に,およそ350人が挑戦しました。

6月15日8:30、厳島神社の大鳥居の前をスタートした選手たち。19歳から72歳まで、351人の参加者は潮の流れの速い2.5キロを泳いで渡ります。今年で2回目となる当大会は水泳、自転車(55㎞)、マラソン(20㎞)で競われる「鉄人レース」です。平成の大合併でひとつになった、廿日市市内を巡るトータル77.5キロのコースで、標高差900メートルという国内屈指の難コースです。

優勝したのは、4枚目の写真の栃木県、藤原裕司さん(44歳)で、タイムは4時間2分55秒でした。参加者のうち320人が完走したのですから、すばらしいことですね。

廿日市市、グリーンハイツ団地の上り、選手にとっては最初の長い坂となります。1位通過者の福岡県、武友潤選手は、総合2位でした。

Resize1538

同坂を2位で通過する山口県、平野賢一選手は、総合20位でフィニッシュしたようです。。

Resize1539

同坂を上る、396番熊本県の宮崎友和選手は4位で、2番の三原市、福本哲郎選手は、3位(たしか昨年の優勝者では)、400番の福山市、山口伸治選手は総合7位でゴールしました。このあたりのレベルは高そうですね。。

Resize1540

1位通過者から遅れること、8分30秒ながら後半盛り返し、みごと優勝したゼッケン番号4番の栃木県藤原裕司(44)さん。4時間2分55秒、昨年3位の雪辱をみごとに果たしました。

Resize1549

PENTAX K20D + Tamron SP AF 28-75mm F2.8 Di LD Aspherical[IF]macro。どんよりした曇り空のため、F2.8通しの明るいレンズを選びましたが、AFの正確さは予想通り期待できるものではありませんね。

« エッフェル塔~花火 | トップページ | トライアスロン、女子鉄人 »

コメント

トライアスロン、過酷なレース、標高差900mは、半端じゃないですよ。

鉄人レース、完走者が351人中320人とは、とても素晴らしいことですね。優勝した、藤原さんもすごいけど、完走した320人は、感動もんです。72歳の人は、どうだったんでしょう・・・・

優勝者のバイク姿よく写していましたね。kotarou-titiさんにも、特賞をあげたいです。女子は参加者がいたのでしょうか。きょう、なにもふれなかったと、いうことは明日に期待できるかも・・・・

みごとな流し撮りです。しかも優勝者のですから、kotarou-titiさんの霊感がものの見事に適中したともいえます。ほんとスピード感のある、流しがとてもよく効いてます。
最高です!。

最後の4枚目、流し撮りうまいですね。
しかも、優勝者、特筆もんです。

ariawaseさんこんばんは。まさに鉄人レースですね。泳ぎの2.5㎞だけでも大変ですが、登りばかりの自転車55㎞、ランニング20㎞ですから、これは、大変な競技です。

こおじさんの仰るとおりです。よくも320人完走してくれました。その気力充実に対して敬服したいですね。素晴らしいです。

雷太 さん、出場者のNo.と名前が分からないものですから、まぐれとしか云いようがありません。それも、新聞の写真でNoを確認してですからね・・・・
女子は明日掲載いたします。これも、男女の特定がかなり難しいですから、苦労しました。ご期待には添えそうにもありませんが、努力いたします。

kimimaro-zoom さん、こんばんは。
お褒めいただき有り難うございます。数枚撮った中からたまたま優勝者の写真が、それも一枚、ですから、まさの僥倖としかいいようがありません。こんなこともあるんですね。

かこまちさんこんばんは。有り難うございます。本当に偶然、なにげなく写したものですから、気合いは入っておりません。作品としては、中途半端になって、スピード感はあまり感じられなくて、ザンネンです。

3枚目と4枚目の写真、現場の雰囲気が伝わってくるようです。特に4枚目の写真、体半分入れて、選手の表情も真剣そのもので、よく行きすぎないで撮れているな~と思います。時速50キロ以上を止めるのは大変です。

今晩は、鯉じーじさん。4枚目の写真は、クリックして大きくなります。身体を半分カットする切り口もあるのでしょうが、この場合はまともに撮しております。
流し撮りのまねごとをしてみましたが、やや、シャッタースピードが速かったようです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はつかいちトライアスロン:

« エッフェル塔~花火 | トップページ | トライアスロン、女子鉄人 »