« 雨、ひさしぶり | トップページ | 十六夜の月とうさぎ »

2008年5月21日 (水)

雨滴を撮ってみた

バラの花びらや枝葉に雨が滴り、周りの景色を映し出してくれる。わがやの庭も花盛り、先を争うように、それぞれが見栄を張ってるようにみえる。画像をクリックすれば大きくなります

枝に滴る雨滴。

Resize1465

雨粒がこんもり盛り上がって、可愛くみえる。左右上下の雨滴に方々の景色が映って面白い。

Resize1466

Resize1467

葉にも滴る。

Resize1468

零れ落ちそうでなかなか落ちない雨のしずく。

Resize1469

K20D + Pentax smc DFA macro 100mm F2.8 で撮影。

« 雨、ひさしぶり | トップページ | 十六夜の月とうさぎ »

コメント

2枚め、なんだか、お魚が泳いでるみたい。目玉がクリクリしてカワイイ。最後のピンクの写真、水滴の向こうの景色がくっきりみえます。ステキ。

きのうのバラと比べて、がらりと雰囲気が変わりましたね。水滴のかわいい世界がきれいに映ってますね。ほんわかとした、ソフトな色調が、とても好きです。

ほんとに、二枚目の写真、花びらが宙に浮いてるように見えますね。tumugiさんが、いわれたように、魚、それも金魚とギョロ目の感じです。写し方がハンパじゃないですね。

単に薔薇の花びらを写すのでなく、水滴とさらに、大胆に切り取った迫力、ほんと、お上手です。

いいですねぇ。水滴、きれいに映るんですね。周りの景色が凸レンズのような役割をはたすのかな。とてもいい写真をみせていただき、きょうも元気に行ってきまあ~す。

昨日の写真もよかったけど、きょうのも、いいですねぇ。雨のしずくを見ると心が落ち着きます。

まあぁ~、ステキ、柔らかい色調の写真で、とてもいいです。はっと、しますね。

おはようございます。
この写し方はマネできません。
水滴、しずくで遊べるのはkotarou-titiさんぐらいでしょう。皆、優しい感じで、気持ちが安らぎます。

薔薇の好きな、bara,きれいな写真に撮ってくださり、感謝です。雨だれを、上手く使ってらっしゃるのね。とても、baraには、まねできませんわ。

tumugiさん、こんにちは。

>2枚め、なんだか、お魚が泳いでるみたい。目玉がクリクリしてカワイイ

撮影したときには気付かなかったのですが、こうしてみると、花びらが浮き上がって、魚にみえなくもないですね。表現が面白くて、思わず笑ってしまいました。コメント有り難うございました。

こんにちは、かこまちさん。

>水滴のかわいい世界がきれいに映ってますね

ありがとうございます。水滴を追いかけると、クセになりそうなほどです。これ以上、はまってしまうと、抜けきれませんので、またの機会にしたいと思います。

こんにちは、雷太さん。

>tumugiさんが、いわれたように、魚、それも金魚とギョロ目の感じです

自分も指摘されて、それと気づいたくらいです。そのようにもみえますね。第三者の目って鋭いですね。コメント感謝いたします。

こんにちは、hirosaki-aさん。

>単に薔薇の花びらを写すのでなく、水滴とさらに、大胆に切り取った迫力、ほんと、お上手です

お褒めいただき感謝です。マクロ撮影は、なんだかハマってしまいそうですね。それほど、ファインダーのなかは、ちがう世界のよう、といえば大げさですが、背景のボケと相俟って、新鮮に感じられますね。

こんにちは、こおじさん。

>周りの景色が凸レンズのような役割をはたすのかな

そうなんですよ、まわりの風景が逆さまになって映るんです。レンズがレンズを撮してるようなもんですね。たおへん、面白いものですね。コメント、ありがとうございます。

追浜人さん、こんにちは。

>雨のしずくを見ると心が落ち着きます

おっしゃるとおり、滴っていつ落ちるか、まだかな、・・・・いつまでも、見つめてしまうことがありますね。カワイイ雨だれの音もまたいいですよね。

こんにちは、しーさーさん。

>柔らかい色調の写真で、とてもいいです

やわらかさを強調したかったもので、このように感じていただいて、とてもうれしく思います。ピンク色も雨のおかげでキレイになりました。

鯉じーじさん、こんにちは。

>水滴、しずくで遊べるのはkotarou-titiさんぐらいでしょう。皆、優しい感じで、気持ちが安らぎます。

有り難うございます。鯉じーじさんは、面白い表現をされますね。優しく感じていただけて、とてもうれしく思います。

こんにちは、baraさん。

>雨だれを、上手く使ってらっしゃるのね

仰るように、バラの花びらだけでは・・・・っと思って、雨の日を選んで撮したのは事実です。雨だれを使ってるのではなく、雨だれに使われてる気になりましたね。雨は無心ですよね、こちらも無心で撮すほうがいいのかな?、演出ばかりを考えると、独りよがりの作品になってしまわないかな、とも思いました。素人が考えることではないですね。ただカメラを楽しめばいいんだ、と・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨滴を撮ってみた:

« 雨、ひさしぶり | トップページ | 十六夜の月とうさぎ »