« 2月21日夜の満月 | トップページ | ツボミたち »

2008年2月23日 (土)

ゆめタウン広島開店

ゆめタウン広島が22日、広島市南区にオープンした。約2500人が午前9時の開店と同時に一斉に入店し、食品売り場や、衣料、雑貨など207の専門店に向かった。JT広島工場跡地に建設され、地下1階、地上5階。延床面積122千㎡で、店舗面積は約3万8700㎡と、中国地方のゆめタウンで最大となる。

吹き抜けは7カ所で、この写真は、南西の角。3Fヴィレッジ・ヴァンガード(雑貨店)、2Fエクセル(輸入品)、1Fスターバックスコーヒーと美容室。

Resize1181

センターコートの吹き抜けとエスカレーター。

Resize1182

1F食品館のレジ付近。

Resize1183

東北角からエクステリア。駐車場は、店舗正面・地下・4F・屋上の4カ所に2000台。オープン当初は臨時駐車場1900台も。

Resize1184

SC裏側は京橋川。繋留されたボートの向こうにゆめタウン広島がみられる。

Resize1185

PENTAX K10D + Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DG で撮影した。

« 2月21日夜の満月 | トップページ | ツボミたち »

コメント

SCの開店風景は、いつ見てもワクワクします。
5枚目の川と店舗の写真、開店の華やかさの裏返しのようで、面白いですね。でも川はきれいですね。満潮のようですが・・・

ぼくの街にも、ゆめタウンが、あります。でも広島の1/3くらいですけど、地域の一番店です。
広島の開店に合わせたのでしょうか、協賛セールが開催されています。親近感を感じますねえ。

みとおさん、おはようございます。店舗の裏側はやはり殺風景ですが、川があるのでゆとりを感じます。丁度大潮ですから、水かさは上がってます。広島の川は、かっては7本、いまは6本あります。こんなに狭い旧市内には多すぎるように思います。
しかし、そのお陰で、他地域から訪れた方々も、広々とした街のように感じるそうですよ。

こんどるさん、お早うございます。地域一番店ですか、ゆめタウンも九州地方ではかなり進出してるようですね。最大の販売額Noワンは、高松で200億円らしいですね。協賛セールは、ありがたいモノです。期待したいですね。

夢タウン松本にもあります。でも山形村という田んぼの真ん中で、寂しい処にあります。裏がボートというのも広島らしいです。私の長男は釣りキチで、尾道の海洋専門学校に2年いたことがあるんです。海の資格はいろいろ持っていますが、広島っていい処ですね。あらためて思います・

鯉じーじさん、お早うございます。松本にもありますか?。こちらのは、「ゆめタウン」で広島に本社を置く、「スーパーいずみ」が母体です。山形村の経営形態とは違うと思います。ゆめタウンは、中四国・九州までで、関西以東には店舗展開しておりませんから・・・。
長男さんは尾道で学んでおられたのですか。それでは、なにかご縁を感じますね。よろしくお伝えください。


こんばんは。

やはり 10mm の広角の効果はすごいですね。
特に2枚目にはみとれてしまいました。すわって休んでいる人達のさまざまなポーズ、歩いている人、エスカレータに乗っている人、さまざまな様子が一望できて、この吹き抜けの構造とともに、大勢の人達の動きの一瞬をとらえて眺望としてものすごく面白いです。

junkiさん、こんにちは。おほめいただき感謝です。意図的に撮ってはいないのですが、その道の方からみれば、それなりに、映るのでしょうか?と、すれば素人が撮った、数打ちゃ、たまたま当たった、ということでしょう。コメントありがとうございました。

こんばんは、御免なさい、舌足らずで、松本にある、夢タウンのような街と言えば良かったです。山形村にあるのは、アイシティといいます。井上デパートが入っています。

鯉じーじさん、おはようございます。わざわざコメント有り難うございます。了解しました。
アイシティですか、いいネーミングですね。いちど見てみたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゆめタウン広島開店:

« 2月21日夜の満月 | トップページ | ツボミたち »